一般社団法人日本海事代理士会 所属

お問い合わせ

お申込の流れ

免許更新・失効再交付の基本的な流れをご紹介いたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

STEP1当センターへのお申し込み

まずは、講習日程のページから、ご希望の日程、時間、会場、および講習の種別をお選びください。講習の所要時間は、更新講習が約1時間、失効再交付講習が約2時間20分となっています。

ご希望の講習が決まりましたら、日程表の「申込」ボタンをクリックし、フォームに必要事項をご記入ください。お電話やメールでのお申し込みも受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。

お申し込みを確認次第、1営業日以内に当センターより、必要書類や費用に関するご案内をメールでお送りします。(営業時間内にお申し込みいただいた場合、原則として当日中にご連絡いたします。お申し込みから1営業日が経過しても当センターからの連絡がない場合は、お手数ですが、お問い合わせください。)

講習選択時の注意事項

  • 更新をご希望の方は、受講日と有効期限日との間に、1ヶ月程度の余裕を持ってご予約いただきますようお願いいたします。(期限2週間以内の申請の場合、+¥1,100の追加料金が発生しますのでご了承下さい)
  • 有効期限日が近い場合、受講日と期限日が接近しすぎると、更新手続きが間に合わない可能性があり、受付ができない場合がありますのでご注意ください。
  • 携帯電話のメールアドレスをご利用の際は、当センターからのメールが正しく受信されないことがあるため、あらかじめご確認をお願いいたします。
  • 事前に書類をご提出いただく講習については、日程表に書類提出の締切日が記載されていますので、必ずご確認ください。

STEP2必要書類の送付と代金のお支払い

当センターより受付完了のメールをお送りいたします。メールには、必要書類、必要費用、締切日、および講習の詳細が記載されていますので、ご確認のうえ、指定された締切日までに書類の発送と費用の送金をお願いいたします。

※B会場(講習コードがBで始まる会場)の場合は、書類郵送ではなく当日会場へ書類持参となります。

お客様にご準備いただく書類

  • 小型船舶操縦士免許証のコピー
  • 証明写真(サイズ:横3.5cm×縦4.5cm、6ヶ月以内に撮影されたもの)2枚
  • 本籍記載の住民票(発行から1年以内のもの)※変更がない場合は不要
  • 委任状

※船舶免許の記載事項に変更がない場合(旧タイプの免許からの失効再交付を除く)は、住民票の提出は不要です。
※書類のダウンロードができない場合は、FAXまたは郵送で対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
※上記は一般的な書類リストです。お客様の船舶免許の状況や記載事項の変更によって必要書類が異なる場合があります。お申し込み後のメールに記載された詳細内容を必ずご確認ください。

書類発送先:
〒379-2141 群馬県前橋市鶴光路町19番地6 つるかめ海事法務事務所宛
TEL 027-212-7004

なお、郵送方法に特に指定はありませんが、郵便事故を防ぐために簡易書留などの追跡可能な方法での発送をお勧めします。

指定された締切日までに書類が届かないと、講習会に参加できなくなる可能性がありますので、発送方法は慎重にお選びください。万が一、書類の到着が間に合わない場合は、お手数ですがご連絡ください。

お支払い方法

  • お支払いは「銀行振込(PayPay銀行、しののめ信用金庫)」と「現金書留」に対応しております。
  • 受領通知は、書類・ご入金の確認の都度させていただいております。
  • 受領通知とは別に当センターより講習についてのご案内メール(講習内容)をお知らせいたします。

入金先口座

PayPay銀行
ビジネス営業部
7789849
つるかめ海事法務事務所
しののめ信用金庫
新前橋支店
普通1087505
つるかめ海事法務事務所

STEP3講習受講

日時や場所を間違えないように、事前にしっかりとご確認ください。当日は、旧免許証を講習員が回収いたしますので、必ずお持ちいただくようお願いいたします。

講習内容は以下の通りで、自動車免許の更新時に行う講習に似た流れとなっています。詳しい講習内容や身体検査については、詳細ページをご参照ください。

  • 身体検査
  • 講師による講義
  • 視聴覚教材(ビデオスライドの上映)

※視力検査や聴力検査があるため、眼鏡、コンタクトレンズ、補聴器が必要な方は必ずご持参ください。

STEP4新しい免許証の交付について

受講日から7~21日ほどで、新しい船舶免許証を発送いたします。発送の時期は受講日によって異なりますが、通常、土日に受講された場合は翌週の金曜日に発送することが一般的です。

急ぎで船舶免許証が必要な場合は、事前にお問い合わせいただければ、具体的な納品日をご案内いたします。

免許証が届きましたら、記載内容に誤りがないかをご確認ください。これで今回の更新または失効再交付の手続きが完了となります。

※上記のスケジュールは目安であり、納品時期を保証するものではありません。
※年末年始やゴールデンウィークなどの連休前後に受講された場合、通常よりも日数がかかる場合があります。
※更新の際に、船舶免許証が手元にない期間があると困る場合は、「返納確約申請」という方法もご利用いただけますので、ぜひご検討ください。

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